nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

妊娠中のトラブル

■つわり
2人目妊娠中、つわりがひどかった。
永遠に降りられない釣り船のようにずっと気持ち悪いのは
毎度のことだったが、8W~12W頃までひどいと1日4回吐いていた。
 
気持ち悪いのでほとんど車通勤に切り替えて、
車の中で吐きそうになりながら運転していた。
 
1人目の頃は、寝ていればよかったが、
2人目は仕事も休みづらく上の子もいるので体調がどうあれ通常運転。
夕方お迎えからごはん、お風呂の流れが本当につらく、
風呂の前後でよく吐いた。
こどもも心配そうに見ていた。
私も母のつわりを見ていた記憶がかすかにあって、
子供にも母にもあーごめん、、と思う。 
 
もう、食べようが食べまいが気持ち悪いので、
食べて、吐く流れに乗っていた。
せめて、吐きやすいものを食べ、水をたくさん飲むようにした。
 
あまりにしんどいので、ピークの頃は洗濯物はたたまず
テーブルの上に盛ったまま生活してた。
キッズラインのシッターさんに来てもらう日をつくって
お風呂や家事をしてもらうこともあった。
20代の頃の飲み会のように、お金がどんどん飛んでいく。
 
■ぎっくり腰
吐き気の収まった12W終り頃、こどもをお迎えに行き
チャイルドシートに乗せたところでぎっくり腰に。
コインパーキングでがっくり膝を落として心から絶望した。
旦那が海外出張に出かけた初日だった。
どう乗り切ったのか、もうあまり記憶がないけど
翌日は1日仕事を休み、実父母義母シッターさん総動員して
初めて保育園の送迎を自分と夫以外の人に頼んだ。
 
2,3日でゆっくり立てるようになったが、
こどもをチャリのシートに抱っこして載せるのが
怖くて怖くてしょうがなかった。
こどもの中心を見極め、わきの下に「前ならえ」した私の手を差し入れ、
格闘家みたいな気合いとともに持ち上げて乗せてた。
 
■インフルエンザ
別記事に詳しく。ファストドクターは大人の味方だ。
 
■同僚にむっちゃイライラする
これは妊娠のせいだったのか、ちりつもだったのか。
4月から一緒に働いていた一応の上司のひどさに、
上期は比較的穏やかに対応できていたのに、妊娠後
堰を切ったように攻撃的になってしまった。
重要な仕事がたくさんあり、そのすべてがうやむやなままになったことも
あるけど、あの時もっと強く言えばよかったかな、という場面が
後日夢に出るほどイラッとしていた。
最終的に、私の産休と同時期に退職となった。
 
■こどもに怒る
絶対に怒らないようにと、2年近く我慢してきていたのに
イヤイヤ期や、こどもの言葉の爆発が起きるようになり、
スラスラ言葉を話すこどもに、言葉で感情的に言い返してしまうようになってしまった。
私もショックだが、こどもが一番ショックだろう。
怒ってる?怒らないで?と私に確認するようになってしまった。