nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

赤いだけが湿疹じゃなかった

 

夏、抱っこひもで竹藪そばの保育園に送り迎えをしていたら、

生後4か月の長男、蚊に刺されてしまった。

長女の時は、9か月くらいで刺されて、ものすごい腫れて、

それはそれは大事に薬を塗ってケアした。

 

長男はそれほどでもないし、気づいたら3か所くらいやられてた。

あー と放っておいたら、かいてかいて、血が出てしまった。

しばらくしたら治るだろ、とカレンデュラオイルの保湿を続けてはや2か月。

全然赤みとかゆみが治らない。ひざ下全体が、固くかさかさ、ザラザラの感触に。

それが腕にも広がっているように感じて、ようやく予防接種ついでに小児科で相談。

このガサガサも湿疹ですね、と言われ保湿剤とステロイドを混ぜた薬を

処方してもらい、たっぷり塗ったら翌日から超効いた。

足も手もすべすべ、、、。もらった分、2週間塗り終わったら完治した。

が、1週間と少ししたらまた、お風呂中とお風呂上り、お腹を中心にかゆがるように。

鳥肌状のぶつぶつがおなかと背中にできている。

また予防接種ついでに保湿剤もらい、塗り続けておさまった。

赤くないのも、湿疹なんだねー。