nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

2018-01-01から1年間の記事一覧

リュック背負いたくない

ぺたんこ靴を履きたくないのと同様に、リュック背負いたくない。 anelloってかいてあるリュックぜったい背負いたくない。 でも、保育園バック1人分で既に自転車かごは飽和してる。 もう1人分の保育園バッグ、あるいはお買い物袋の入る余地がない。 どうした…

赤いだけが湿疹じゃなかった

夏、抱っこひもで竹藪そばの保育園に送り迎えをしていたら、 生後4か月の長男、蚊に刺されてしまった。 長女の時は、9か月くらいで刺されて、ものすごい腫れて、 それはそれは大事に薬を塗ってケアした。 長男はそれほどでもないし、気づいたら3か所くらいや…

私にマインドフルネスはやってくるのか

ねえねえねえねえ、きいてきいてきいてきいてきいて、みてみてみてみて、 すごいでしょすごいでよすごいでしょ? こうなんだよー(嘘)すごいでしょ?うれしいでしょ? 〇〇ちゃんはやってないよー(嘘)えらいでしょ? 子は愛している。お前のためなら死ね…

こどもを叩いてしまった(娘2歳半くらい)

あんなにかわいいかわいい言っていた上の子、 2人目が生まれ絶賛赤ちゃん返りと言葉の達者さに拍車がかかり、 とうとうやってしまった。 「まっすぐ向いて、ご飯を食べて」 (すでにこの言い方がいけていない。テーブルの反対から座ってたまま声掛けたし、 …

保育園(無認可)始め

上の子の保育園入園時は、2,3か月ずっと風邪ひいていたから、 覚悟していたのだけど下の子が結構丈夫。 最初の1週間、健康状態微動だにしない。ミルク全然飲まない。 昼の授乳だけが命綱。 2週目、ミルクを飲み始めて、おなかに来た。 夜中少し熱感あるも、…

大泉門が腫れる(5か月)

上の子の保育園送迎に付き合わされ、時に2歳児クラスで遊んでもらっていた下の子。 いつか何かもらってしまうだろうとは思っていた9月。 夜中、明らかに熱い。ああ、とうとう発熱してしまったと思いながら授乳。朝、熱を測ると平熱に戻っていた。にこにこし…

妊娠中のトラブル

■つわり 2人目妊娠中、つわりがひどかった。 永遠に降りられない釣り船のようにずっと気持ち悪いのは 毎度のことだったが、8W~12W頃までひどいと1日4回吐いていた。 気持ち悪いのでほとんど車通勤に切り替えて、 車の中で吐きそうになりながら運転していた…

2人目出産(39W4d)

39W4d 無痛分娩 予定日まであと3日、、まできてた水曜日。 早朝5時頃腹が痛くて目が覚める。 頻尿すぎて夜中目が覚めるのはよくあることだったので あまり気にならない。 トイレに行って、もう一度寝ようとしたけど、また腹痛い。 ここで初めて、あれこれは…

39W

検診の補助券も今日でおしまい。 「思ったより赤ちゃんの位置が下がってない、金曜日もう一度来て」 子宮口まだ1,2cmってとこらしい。 同じようなこと言われて、1人目の時は水夜から陣痛、木曜に生まれたんだけど 今回はどうかなあ。 木曜日旦那がまさか…

38W

月曜の検診、「今週はないね」といういつもの感じ。 毎日マタニティビクスに通っているので、体重維持中。すごいなあ。 おなかが減るけど、食べると胸やけが続く。 せっかく買った、GAPのチノパンは、ゴム部分は快適だが布の始まり部分が 座ったときに下っ腹…

37W

臨月だというのに、週末ごとに人混みに出かけたい旦那。 先週は「なれる展」、今週はアウトレット。 案の定娘が月曜日から滝の鼻水。 耳鼻科一択。 まずは娘だけ近所の予約無しでも絶対空いてる耳鼻科に。 そこで去痰剤シロップだけもらい1週間様子見。 みる…

35W~36W

少し遅めに産休突入。 すでにプラス10㎏まで来ている体重増加を止めるべく、毎日マタニティビクスへ。 午前中運動して、買い物、夕食の準備、16時お迎え。 (産休に入り、保育園の契約時間が9-16時に短縮されてしまった) 全然仕事がはかどらない。 娘とのお…

名前を呼び合う

第二子出産に向けて高まる娘の不安シリーズ。 ○○のお母さんだよね?という確認に続いて、 「お母さん」 「○○ちゃん」 とひたすら名前を呼び合う遊びが流行る。 いつかトリビアの泉で見た、ジョンレノンとオノヨーコが ただたが名前を呼び合う曲を思い出した…

インフルエンザAになる(2人目妊娠22W)

去年はばっちり親子ともにインフル予防接種していたのに 今年はつわりしんどすぎ&ぎっくり腰になったりでサボっていた。 明らかに感染の疑いありの友人2人と 年末一緒に昼飯を食べ、ドライブし、お茶をした。 大丈夫な訳がないのだけど、ゆっくりしたかった…

断られてからが営業

とか、20代の頃は毎日のように言われていたような。 2歳のイヤイヤ期を日々やりすごすために、 色々と創意工夫をすれば塩対応せずに済むことがたくさんある。 両方履いてみたら、とか まずはアンパンマンを持って自転車に乗り、降りるときに アンパンマンを…

手足口病(1歳9か月頃)

1日目 7月も終わりの日曜日夜中、おはよう!おはよう!と話しかけてくる。 まじかよ。何の前触れもなかったのに、明らかに熱がある。 まだ夜だから、となだめて寝かせる。 かすかな手足の発疹 最近の食欲の無さ 保育園に貼ってある感染症情報 から、手足口…

卒乳

夜間卒乳に成功したので、風呂と寝かしつけの授乳は続けていて、卒乳は本人の意思に任せよう、と思っていた。 が、娘2歳を前に私が妊娠した。 妊娠中も授乳し続けた友人もいるし、まあいいかと気にしていなかったのだが、つわりの始まりとともに授乳時異様な…