nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

卒乳

夜間卒乳に成功したので、風呂と寝かしつけの授乳は続けていて、卒乳は本人の意思に任せよう、と思っていた。

が、娘2歳を前に私が妊娠した。

妊娠中も授乳し続けた友人もいるし、まあいいかと気にしていなかったのだが、つわりの始まりとともに授乳時異様な嫌悪感が出るように。

子どもにこんなイライラするのは初めてで、めちゃくちゃ戸惑うが、我慢できないほど嫌だ。突き飛ばしてしまいそうなのを、乳が痛いと嘘をついて必死にごまかした。

このままでは娘もいたずらに傷つけてしまう。ということで、卒乳に持ち込むことに。

痛いから、短めに頼む、と授乳時間を短くして、その間も「嫌だ」を「痛い」に

変換してごまかす。そのうち痛いから今日は授乳お休み、という日を増やし、

1ヶ月くらいで自然消滅。

 

3ヶ月経った今も、たまにお風呂などでおっぱいを指して痛い?と

聞いてくるのがいじらしい。赤ちゃんが飲んでいるのを見たら怒るかな。

その時は諦めてタンデムでもいいやと覚悟をしておく。