nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

白斑との付き合い

出だし順調だった母乳生活。備えに備えて、近場の桶谷にも行ってみたりした。

 

桶谷の人は、敬語使えないタイプの大人で

ちょっとげんなりしたが背に腹は変えられないのでそこそこ定期的に通った。

 

が、保育園に行き始めてから案の定

白斑ができて痛い。

 

隙を見て桶谷にも行くが、全然治らない。

風呂で絞ろうが何しようが、痛いまま。

乳腺炎で熱出るほどじゃないが、

眠れない程度には痛い。

細切れ3時間ずつ睡眠なのに、寝つきが悪くなると地獄だ。

 

結局夜間卒乳するまでの約1年ずっとちょいちょい痛いままだった。

色々試したが血行も食べものも生活習慣も何も関係なかった。

 

結論は2つ

・痛いときはアセトアミノフェンのんで寝る

・予約取りにくくて施術時間短い桶谷より、

融通のきく出産した病院の母乳外来で1時間くらいやってもらった方が、横になって体も休まり気が楽になる。

 

現場からは以上です。