nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

初寝返りで落下

 

4か月と3週のある夕方

テーブルの上をおむつ交換台にして早4か月。

そろそろ、寝返りの可能性もあるから目を離すと危ないよね

という話しをしていた頃。

テーブル横にセットしているおむつが切れたので

冷蔵庫の上のストッカーから取り出そうとした瞬間に

 

どさっ        ギャーーーーー

 

嘘だろ・・・・。自分の血の気が引いていくのが分かる。

どうやって動いたのか、寝返りだったのかも分からないけど、

とにかく70cmの高さから娘落下。

右側頭部を下にして号泣、抱き上げてなだめる。

外傷はないようで、とりあえずおむつ替える。

 

右のこめかみあたりが腫れているような気がして、保冷材を

引っ張り出してタオルでくるんで冷やす。

動揺して、歩いてすぐの小児科に抱っこひもで行くも、休診日。

そうこうしているうち、娘はとっくに泣き止んで寝そう。お散歩じゃないよ・・・

 

こどもQQで、危険な状態でないことを確認。

http://kodomo-qq.jp/

心配で、他のサイトでも何度も同じ情報を見る。今すぐ病院に行く症状はない。

あやすと笑う。こっちは全然笑えないよ・・・。

ここから48時間、経過観察する。

初めて#8000(小児救急電話相談)を使った。

夜中の意識確認はどうしたらいいのか?起こしたほうがいいのか?

ということを聞いたら、

顔色、呼吸、反応(触ったり音に対して動きがあるか)だけ

確認できれば大丈夫とのこと。調べた情報だけでなく、

生身の人間に確認できて、ものすごい心強かった。

 

少し気持ちが落ち着いてきて、旦那に連絡。

念の為、明日の小児科を予約。

午後の予約を取った後で、左側頭部にこぶのようなものができていることに

気付いて、急に心配になり、予約を朝イチに変更してもらう。

 

風呂は見送り、こぶを冷やしながら寝かしつけ。

いつもの時間には寝てしまった。部屋は真っ暗にして寝るのだが、

今日は豆電つけて顔色の変化と動きを見やすいようにする。

 

翌日もいつもの時間(6時)には起きてきて、機嫌はよさそう。

朝いちの病院で、こぶの確認と体にも傷がないか改めて見てもらう。

頭蓋骨は折れていない、確かに左にたんこぶが出来ていて、

ここを恐らく打ったのでしょう。右は腫れていないよう、

今日はお風呂も入っていいし、普段通りの生活で大丈夫。

ただし経過観察はして、1週間は気にしてみていて、といわれて帰る。

 

あーーーーものすごく反省した。

ヒヤリハットとかいうけど、こどもの場合ヒヤリとする時にはもう遅いな。

ダイニングにはハイローチェアのみ。ここにねかせる時は必ずベルト。

基本お世話は全てリビングにマットレスをひいて、

その上に転がしてするように変更した。

 

結局その後も、見ている限りは寝返りをする様子はない。

そりゃ怖いよね、、。