nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

スマカメ

 

うちは地下1階、地上2階の3階建てで、

地上1階はほぼ駐車場、トイレと風呂のみ。

普段は2階のリビングとダイニングキッチンにいて、

寝る時だけ地下に降りる。

 

なるべく暗いところで、静かに寝かせてあげたいので、

19時以降はこどもは地下の寝室で寝かせている。

こどもが寝た後、仕事やら家事をするのは2階。

心配で10分~20分に1度寝室をのぞいていたが、これは無理があると

真っ暗な部屋でも映るスマカメナイトビジョンを購入。

www.planex.co.jp

 

作動を示す青ランプがものすごく明るくて邪魔。

こどもの顔に至近距離で光が直撃するので、青ランプと、赤外線LEDの半分を

アルミホイル+ガムテープで隠した。

これじゃ映らないかな、、、とダメ元で試したが、問題無く映ってる。

赤の赤外線LEDが少しあたっていれば、いいらしい。

 

このカメラ画像を、スマホアプリから見ることができる。

アプリを開きっぱなしにして、動態検知モードにしておき、

動きがあったら様子を見て、泣いているかな?と言う時は音声ONに。

寝言泣きかどうか、しばらく様子をみることができて気持ち的にもすごく楽。

結構大きな声で寝言泣きするので、目の前で3分くらい待つのは精神的につらいが、

スマホ画面を通してだと冷静に待てる。

思いの他寝言泣き・寝言ぐずりがあって、いずれも3-5分くらいでおさまる。

直接様子を見に行って泣いてたら、つい抱き上げてしまいそうだから

この機能にすごく助けられている。

寝言泣きをスルーする時に胸を痛めている1人目育児の方におすすめ。

 

接続はパスワード設定で制限しているけど、これ、漏れていたら

こどもの寝顔画像だけでなく寝室の音声を世界にお届けすることに。。。

と思うと恐ろしくてベビーシッターさんに見守りをお願いするときは

直接顔を見に行ってもらっている。

 

スマホアプリから写真を撮る事もできるので、こっそり1月に1枚くらい

色んな寝相コレクションを増やしている。

だんだん大きくなっているのが分かって楽しい。

 

旦那もアプリを入れていて、仕事しながらたまに見ているらしい。