nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

39W

検診の補助券も今日でおしまい。 「思ったより赤ちゃんの位置が下がってない、金曜日もう一度来て」 子宮口まだ1,2cmってとこらしい。 同じようなこと言われて、1人目の時は水夜から陣痛、木曜に生まれたんだけど 今回はどうかなあ。 木曜日旦那がまさか…

38W

月曜の検診、「今週はないね」といういつもの感じ。 毎日マタニティビクスに通っているので、体重維持中。すごいなあ。 おなかが減るけど、食べると胸やけが続く。 せっかく買った、GAPのチノパンは、ゴム部分は快適だが布の始まり部分が 座ったときに下っ腹…

37W

臨月だというのに、週末ごとに人混みに出かけたい旦那。 先週は「なれる展」、今週はアウトレット。 案の定娘が月曜日から滝の鼻水。 耳鼻科一択。 まずは娘だけ近所の予約無しでも絶対空いてる耳鼻科に。 そこで去痰剤シロップだけもらい1週間様子見。 みる…

35W~36W

少し遅めに産休突入。 すでにプラス10㎏まで来ている体重増加を止めるべく、毎日マタニティビクスへ。 午前中運動して、買い物、夕食の準備、16時お迎え。 (産休に入り、保育園の契約時間が9-16時に短縮されてしまった) 全然仕事がはかどらない。 娘とのお…

名前を呼び合う

第二子出産に向けて高まる娘の不安シリーズ。 ○○のお母さんだよね?という確認に続いて、 「お母さん」 「○○ちゃん」 とひたすら名前を呼び合う遊びが流行る。 いつかトリビアの泉で見た、ジョンレノンとオノヨーコが ただたが名前を呼び合う曲を思い出した…

インフルエンザAになる(2人目妊娠22W)

去年はばっちり親子ともにインフル予防接種していたのに 今年はつわりしんどすぎ&ぎっくり腰になったりでサボっていた。 明らかに感染の疑いありの友人2人と 年末一緒に昼飯を食べ、ドライブし、お茶をした。 大丈夫な訳がないのだけど、ゆっくりしたかった…

断られてからが営業

とか、20代の頃は毎日のように言われていたような。 2歳のイヤイヤ期を日々やりすごすために、 色々と創意工夫をすれば塩対応せずに済むことがたくさんある。 両方履いてみたら、とか まずはアンパンマンを持って自転車に乗り、降りるときに アンパンマンを…