nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

川崎病2(入院~退院)

とにかくそうしなければ、と思い何も考えず 付き添いで宿泊した入院初日。 4人部屋で、小児科以外の患者さんも入院している状態。 ずっと1人の赤ちゃんが泣いていて、全く眠れなかった。 一睡もできなかった。他の患者さんも、明らかに 疲労困憊の気配を出し…

川崎病1(発症~入院)

息子(当時1歳3か月)の川崎病発症、入院、退院までの記録。 ※1年以上前のことで、今は経過観察しつつ元気に暮らしている 小児科に行って、抗生物質と胃腸薬もらって飲み切って、 それでも風邪がなかなか治らないなーと思っていた週明け。 朝起きたら、1歳3…

リュック背負いたくない

ぺたんこ靴を履きたくないのと同様に、リュック背負いたくない。 anelloってかいてあるリュックぜったい背負いたくない。 でも、保育園バック1人分で既に自転車かごは飽和してる。 もう1人分の保育園バッグ、あるいはお買い物袋の入る余地がない。 どうした…

赤いだけが湿疹じゃなかった

夏、抱っこひもで竹藪そばの保育園に送り迎えをしていたら、 生後4か月の長男、蚊に刺されてしまった。 長女の時は、9か月くらいで刺されて、ものすごい腫れて、 それはそれは大事に薬を塗ってケアした。 長男はそれほどでもないし、気づいたら3か所くらいや…

私にマインドフルネスはやってくるのか

ねえねえねえねえ、きいてきいてきいてきいてきいて、みてみてみてみて、 すごいでしょすごいでよすごいでしょ? こうなんだよー(嘘)すごいでしょ?うれしいでしょ? 〇〇ちゃんはやってないよー(嘘)えらいでしょ? 子は愛している。お前のためなら死ね…

こどもを叩いてしまった(娘2歳半くらい)

あんなにかわいいかわいい言っていた上の子、 2人目が生まれ絶賛赤ちゃん返りと言葉の達者さに拍車がかかり、 とうとうやってしまった。 「まっすぐ向いて、ご飯を食べて」 (すでにこの言い方がいけていない。テーブルの反対から座ってたまま声掛けたし、 …

保育園(無認可)始め

上の子の保育園入園時は、2,3か月ずっと風邪ひいていたから、 覚悟していたのだけど下の子が結構丈夫。 最初の1週間、健康状態微動だにしない。ミルク全然飲まない。 昼の授乳だけが命綱。 2週目、ミルクを飲み始めて、おなかに来た。 夜中少し熱感あるも、…

大泉門が腫れる(5か月)

上の子の保育園送迎に付き合わされ、時に2歳児クラスで遊んでもらっていた下の子。 いつか何かもらってしまうだろうとは思っていた9月。 夜中、明らかに熱い。ああ、とうとう発熱してしまったと思いながら授乳。朝、熱を測ると平熱に戻っていた。にこにこし…

妊娠中のトラブル

■つわり 2人目妊娠中、つわりがひどかった。 永遠に降りられない釣り船のようにずっと気持ち悪いのは 毎度のことだったが、8W~12W頃までひどいと1日4回吐いていた。 気持ち悪いのでほとんど車通勤に切り替えて、 車の中で吐きそうになりながら運転していた…

2人目出産(39W4d)

39W4d 無痛分娩 予定日まであと3日、、まできてた水曜日。 早朝5時頃腹が痛くて目が覚める。 頻尿すぎて夜中目が覚めるのはよくあることだったので あまり気にならない。 トイレに行って、もう一度寝ようとしたけど、また腹痛い。 ここで初めて、あれこれは…

39W

検診の補助券も今日でおしまい。 「思ったより赤ちゃんの位置が下がってない、金曜日もう一度来て」 子宮口まだ1,2cmってとこらしい。 同じようなこと言われて、1人目の時は水夜から陣痛、木曜に生まれたんだけど 今回はどうかなあ。 木曜日旦那がまさか…

38W

月曜の検診、「今週はないね」といういつもの感じ。 毎日マタニティビクスに通っているので、体重維持中。すごいなあ。 おなかが減るけど、食べると胸やけが続く。 せっかく買った、GAPのチノパンは、ゴム部分は快適だが布の始まり部分が 座ったときに下っ腹…

37W

臨月だというのに、週末ごとに人混みに出かけたい旦那。 先週は「なれる展」、今週はアウトレット。 案の定娘が月曜日から滝の鼻水。 耳鼻科一択。 まずは娘だけ近所の予約無しでも絶対空いてる耳鼻科に。 そこで去痰剤シロップだけもらい1週間様子見。 みる…

35W~36W

少し遅めに産休突入。 すでにプラス10㎏まで来ている体重増加を止めるべく、毎日マタニティビクスへ。 午前中運動して、買い物、夕食の準備、16時お迎え。 (産休に入り、保育園の契約時間が9-16時に短縮されてしまった) 全然仕事がはかどらない。 娘とのお…

名前を呼び合う

第二子出産に向けて高まる娘の不安シリーズ。 ○○のお母さんだよね?という確認に続いて、 「お母さん」 「○○ちゃん」 とひたすら名前を呼び合う遊びが流行る。 いつかトリビアの泉で見た、ジョンレノンとオノヨーコが ただたが名前を呼び合う曲を思い出した…

インフルエンザAになる(2人目妊娠22W)

去年はばっちり親子ともにインフル予防接種していたのに 今年はつわりしんどすぎ&ぎっくり腰になったりでサボっていた。 明らかに感染の疑いありの友人2人と 年末一緒に昼飯を食べ、ドライブし、お茶をした。 大丈夫な訳がないのだけど、ゆっくりしたかった…

断られてからが営業

とか、20代の頃は毎日のように言われていたような。 2歳のイヤイヤ期を日々やりすごすために、 色々と創意工夫をすれば塩対応せずに済むことがたくさんある。 両方履いてみたら、とか まずはアンパンマンを持って自転車に乗り、降りるときに アンパンマンを…

手足口病(1歳9か月頃)

1日目 7月も終わりの日曜日夜中、おはよう!おはよう!と話しかけてくる。 まじかよ。何の前触れもなかったのに、明らかに熱がある。 まだ夜だから、となだめて寝かせる。 かすかな手足の発疹 最近の食欲の無さ 保育園に貼ってある感染症情報 から、手足口…

卒乳

夜間卒乳に成功したので、風呂と寝かしつけの授乳は続けていて、卒乳は本人の意思に任せよう、と思っていた。 が、娘2歳を前に私が妊娠した。 妊娠中も授乳し続けた友人もいるし、まあいいかと気にしていなかったのだが、つわりの始まりとともに授乳時異様な…

白斑との付き合い

出だし順調だった母乳生活。備えに備えて、近場の桶谷にも行ってみたりした。 桶谷の人は、敬語使えないタイプの大人で ちょっとげんなりしたが背に腹は変えられないのでそこそこ定期的に通った。 が、保育園に行き始めてから案の定 白斑ができて痛い。 隙を…

初寝返りで落下

4か月と3週のある夕方 テーブルの上をおむつ交換台にして早4か月。 そろそろ、寝返りの可能性もあるから目を離すと危ないよね という話しをしていた頃。 テーブル横にセットしているおむつが切れたので 冷蔵庫の上のストッカーから取り出そうとした瞬間に…

スマカメ

うちは地下1階、地上2階の3階建てで、 地上1階はほぼ駐車場、トイレと風呂のみ。 普段は2階のリビングとダイニングキッチンにいて、 寝る時だけ地下に降りる。 なるべく暗いところで、静かに寝かせてあげたいので、 19時以降はこどもは地下の寝室で寝…

復帰前夜

こどもがかわいくてしょうがない。 やわらかい髪、つるつるの肌、笑顔、寝顔、困り顔、泣き顔。 何か伝えようとして出す声。たまらなくいとおしい。 夜中授乳で起きたこどもが、いつもはお腹がいっぱいになればすぐに寝るのに 急に寝なくなってしまった。 布…

息がつまる完璧な一日

専業主婦に育てられた私には季節ごとに完璧な一日の記憶がある。 幸せな子供時代。遊んで、ちょっと勉強して、美しい世界を見て、面白いテレビみて、 ジャンプ読んで、おいしいごはんを食べて、風呂入って寝るとまた新しい一日が始まって、 学校に行くと友達…

出産前後

39w1d 健診。まだまだ、また来週。と言われる。 焦ることでもないけど、そろそろ待つのに飽きている。 やる事はないが、出かけられないし、大して動けないし。 いつか分らないのが長々と続いてもなあ、ということで 少し変化をつけてみる。 家での運動から、…

妊娠中の記録 33-36週

33-36週(2015年9月-10月) 34週とちょっと、産休開始。とうとう休みに入ってしまった。 (実際のところ、家でもできる原稿書きを大量に残した) 5:30-6:00頃に毎朝起きていたのが、少しずつ後ろにずれていく。 最初の1週間くらいは、通常通り起きて悠々と二…

妊娠中の記録 37週-40週

37週-40週(2015年10-11月) 37週。そろそろ人によっては入院の日が決まり始めるのだけど 私のところはまだまだらしいです。 田中ウイメンズクリニックの場合、分娩に至るパターンは2つ 1.検診時、内診の具合でそろそろ、となれば入院日が決まる 2.入院…

妊娠中の記録 29-32週

29-32週(2015年8-9月) いよいよ産休まで1ヶ月。さぼらずにずっと仕事していた。 会議の場なんかで、「アレ!?いつの間に!」と驚かれたりするほど 腹が目立ってきた。 食べ物をこぼしたら、それが腹に乗る程度に、腹が出ている。 本当に休みに入れるのか…

妊娠中の記録 25-28週

25-28週(2015年7-8月) 体調は引き続き万全だけど、休みの日は1日中寝ている状態。 高血圧は遺伝も関係あるらしいということで、(祖母も父も高血圧) 妊娠高血圧症になったらどうしよう、と過剰に気になる。 ラーメンを食べようと言ってくる旦那さんに怒っ…

妊娠中の記録 21-24週

21-24週(2015年6月-7月) 体調が落ち着いて、昼間の眠気がそこそこおさまってきた。 周囲にも妊娠を伝え、産休に入ることが見えてきているので、 いよいよ焦って仕事を詰める。 昼食をちゃんとしたくて、1人でランチに出る事も多くなった。 縣のうどん&天…