nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

保育園(無認可)始め

上の子の保育園入園時は、2,3か月ずっと風邪ひいていたから、

覚悟していたのだけど下の子が結構丈夫。

 

最初の1週間、健康状態微動だにしない。ミルク全然飲まない。

昼の授乳だけが命綱。

2週目、ミルクを飲み始めて、おなかに来た。

夜中少し熱感あるも、微熱よりの平熱のまま、唯々うんちの回数倍増。

MAX10回ほど。時折白い。でも、ロタのような異臭はない。

あまりに平然としているので、カラーチャートとみてこれは胆道閉鎖症の白、、、?

という心配までした。尻がひたすら赤く腫れてしまい、カレンデュラオイルで治す。

そうこうしているうち、1週間ほどでうんちの回数は1日数回に戻った。

そして、ずっと緑だった色が見慣れた黄色になった。

彼の体の中で、いろいろミルクとの折り合いがあったんだろう。