nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

妊娠中の記録 37週-40週

37週-40週(2015年10-11月)
 
37週。そろそろ人によっては入院の日が決まり始めるのだけど
私のところはまだまだらしいです。
田中ウイメンズクリニックの場合、分娩に至るパターンは2つ
 
1.検診時、内診の具合でそろそろ、となれば入院日が決まる
2.入院日前に陣痛が始まれば、24時間いつでも、病院に来た時点で無痛開始
 (これが本当に素晴らしい。高いのもしょうがないと思える。)
 
計画分娩、とはいえ、コンディションを見ながらで、
基本出てくるタイミングはお腹の赤ちゃんが決めること。
という方針はとっても納得できる。
 
38週
 
とうとう仕事が一通り区切りがついた。ギリギリ。本当に良かった。。。
そして、マタニティビクスのチケットも期限を迎えた。
1ヶ月ほぼ毎日通ったおかげで、胎児は育ったけど体重はほぼ維持。
そしてやる事が無くなった。
あとどのくらい妊娠が続くかわからないけど、
体重、そして血圧が怪しいので、全力で運動は維持しなければならない。
家で地味に運動。掃除。
 
近くに住んでる友達に、
「実は妊娠していて今陣痛待ちで暇なので焼肉を食べよう」
と連絡してみたり、二児の子育て中の友達の家に行ってみたり。
なんとなく心配になって、入院中のパジャマをもう1組買い足したり。
 
昼寝ばっかりしている。
産休に入ってから、猫とべったり。猫がいてよかった。。。
1人でじっと家にいるのは、中々しんどかったと思う。
 
じわじわ腰が痛い。
これは寝てばかりだからなのか。
整体を予約しよう。
 
39週
内診で、「まだまだだねー、こりゃ予定日過ぎるかもネー」
と高らかに宣言されてしまった。子宮口1㎝開いている、っていうけど
それでもまだまだなんだな。。。
前駆陣痛とかそういう類も一切ない。
別に焦る必要はないが、もはや先延ばしする理由もないのだ。