nurembergの日記

妊娠出産諸々の記録

妊娠中の記録 17-20週

17-20週(2015年5月-6月)
 
16週を超えることが出来た。
20週という説もあるが安定期とみてよいだろうということで、友達にも報告。
近況報告兼ねて数か月ぶりに銀座に飲みに出かけてみたが、
ノンアルコールのカクテルをバーで飲んで、23時頃まで外にいるだけで
とんでもなく疲れた。いつもは酔っているから気にならないのか、
あのバーの椅子はあんなにも硬かったかなあ。尻が痛くなった。
飲むとタバコを吸っていたし、当然そういう遊び方を一緒にしていた友達2人も喫煙者なわけで
我慢させているのもなんとなく申し訳なく、遠くから漂ってくる副流煙もそこそこ気になる。
仕方がない。もうこれは仕方ない。無理しても楽しめないし、
しばらく我慢するより仕方がない、、と思いながらタクシーで帰った。
いつもの体力が100だとすると、常に体力が2しかない。
 
そして出張ウイーク。お酒無しの飲み会は、あまり飲まない人達もいたりして
そこの席に入れてもらい、思ったより辛くなかった。
行かないことにした北海道、福岡にも行きたかったな、、と思いながらも
首肩が凝り過ぎて頭痛がするようになり、妊婦OKの整体へ駆け込んだ。
飛び込みだったけど、大当たり。女性だけど力強いのが気に入って
それから継続して予定日直前(産後も)まで、本当にお世話になった。
 
体重があっという間に6kg増まで来ている。
運動しなければいけないが、そんな時間があれば寝たい。
 
4Dエコーで性別が分かるかも、、、という局面があったが、
『8割方女の子かな・・?向きが悪いから確定じゃないけど。』とのこと。
検診で、ちゃんと心臓が動いているか分かるまで緊張する。
マタニティビクスに行けば、心音確認ができるのだけど、週1回も行けてない。
 
エルバビーバのストレッチマークオイルと、
バスソルト購入。これで妊娠線を防ぐ絶対。